お出かけの最近のブログ記事

GW ご報告

初夏のような陽気に恵まれたGW

毎年GWは近場でのんびり過ごしていますが、今年は先ずウリを連れて河口湖の犬が宿泊出来る施設で一泊してきました

折しも河口湖周辺では小粒の山桜と、紫のミツバツツジの競演を見る事が出来ました

DSC00831.JPG

DSC00835.JPG

DSC00859-1.jpg

たまのドライブで緊張気味のウリですが、それなりに楽しんでくれたかな?

DSC00852.JPG
そして後半の5月4日は、何となく恒例になっている八ヶ岳詣で


DSC02240-1.jpg
毎回此処カナディアンファームでのんびりした昼食を摂って帰って来るだけのドライブですが、この野外食堂は行く度にのんび~りできます


DSC02216-30.jpg
料理もケベック料理を中心に、野趣あふれるメニューですがどれも美味しく頂けます


DSC02225-30.jpg
そしてお店の裏庭には、と言うよりも店全体が雑木林の中に有るのですが、八ヶ岳の湧水の流れる小川が有ります


DSC02223-30.jpg

という事で、特に何もせずのんびりと命の洗濯をさせて頂いたGWでした

さて、また次の休みまで頑張らねば!

リベンジ紅葉!?

先週の河口湖では、残念ながら紅葉の気配が感じられませんでした

という事で、今週は山中湖畔で芝刈りを兼ねて紅葉がりも楽しんできました


山中湖の標高は約1000メートル

湖畔を中心に紅葉の見ごろを迎えています

今日11月6日はそれはそれは見事な秋晴れで、うっすらと雪をかぶった富士山を仰ぎながら、芝と紅葉の二つをたっぷりと刈って来ました!? 

秋の実りに感謝


P1010168-1-30.jpg


P1010186-1-30.jpg


P1010174-1-30.jpg















ブラタモリ続編?

先週のブラタモリで、忍野に在る鐘山の滝が紹介されていました

この滝の存在を知りませんでしたので、晴天に恵まれた今日、ブラタモリの足跡をなぞって忍野経由河口湖まで出掛けてきました


お目当ての鐘山の滝は、富士山ミュージアムの隣、道路からチョット入った場所に在りました


DSC01334.JPG

事前の思い込みでは、雑木林を分け入って・・・・なんて勝手に思って居たので、一寸肩透かしでしたが、紅葉が進めがなかなかの見所になるか~な?

DSC01323.JPG
DSC01324.JPG









隣にある富士山ミュージアムは失礼して、その庭続きに在る紅葉の小道です

DSC01351-20.jpg

また、その奥にある御師の家はブラタモリを見た後ではなかなか面白く拝見できました・・・・皆さんは御師をご存知ですか?

DSC01352-20.jpg

そして到着した河口湖では、素晴らしい富士山が姿を見せてくれました

DSC01364-20.jpg

そして本日のお目当て、紅葉祭りは・・・・・・

DSC01377-20.jpg
あと二週間後に期待ですねwwwww

と言う様な文化の日でしたが、珍しく多少は文化の香りがしたような今日此の頃?

秋の気配

9月に入って以来、毎日梅雨の様な天気が続いて居ます

体中にカビの生えそうな毎日ですが、この程度の事で家に籠って居ては損!


という事で、今日は昼食を兼ねて山中湖までドライブに行ってきました

ルートは三国峠を越え山中へ

静岡県側を通過中は例の如くドンヨ~~リ、時にシトシト・・・

気分も下がりながらの峠越えですが


DSC00936-1.jpg何と山梨県は晴れ!!
流石の晴男もこれには感激

気分良く向かった山中湖では、10月1日からワカサギ釣り解禁

釣り人で賑わう桟橋では、今年のお役御免となった白鳥が暫しの休息に入って居ます


DSC00946-1.jpg

木々はそろそろ秋の準備をはじめ

DSC00942-1.jpg
DSC00941-1.jpg
台風18号が去った後には、本格的な秋が待っているはず!?

天高く馬肥ゆる秋

皆さんももう少しの辛抱です
紅葉の秋を楽しみに待ちましょう!

箱根はやはり寒かった・・・

このところ昼夜の寒暖差が大きく、日没と共に気温がぐっと下がっています

富士山も真っ白な衣を羽織り、箱根山までうっすらと雪化粧をしています

そんな景色に誘われ、昨日診療終了後に箱根まで上ってみました

下界の温度は10度チョット・・・・一方、芦ノ湖スカイラインでは-0.5度!
温度差10度以上!

すっかり騙されましたが、三国峠からの夕焼けはなかなかの物でした

P2040834.jpg
こちらは少し前になりますが、正月最終日に西伊豆スカイラインへ息子とドライブに行った時の写真です。正月は暖かく良い天気でしたね・・・・すっかり暖冬という言葉に騙されました (笑)

P1040796.jpg
之からも暫くは乾燥した晴天が続きそうです
インフルエンザが猛威を振るう条件が揃っています

家族全員でウガイ手洗いを行い、予防に努めてください

GW 終了

今年のGWは、長い方で12連休ですか!?
当クリニックはカレンダー通りの休みの為実質4連休でしたが、心身とも十分に休ませて頂きました

と言った処で、例年この休みは特別な予定も立てず、気が向けばふらりと日帰りで出掛ける程度です

今年も御多望にもれず、5月5日子供の日に思い立って八ヶ岳方面へ日帰りドライブへ行ってきました

今回は初のR52号線を利用し、富士川SAから富士川沿いに一路北上→中部横断自動車道・増穂IC→双葉JCT→八ヶ岳というルートを使ってみましたが、之が見事に正解でした
GW中というのに全く渋滞の気配すらなく、沼津ICから八ヶ岳山麓の

P1010366.jpg
で有名なここ清泉寮までジャスト2時間で到着!

その後は昼食の為原村に在るカナディアンファームへ移動しましたが、その敷地内では若葉と桜の競演を楽しめました

P1010385.jpg
以上GWの極細やかな小旅行報告でした
皆さんはGW、堪能されたでしょうか?


冬休み 報告

遅まきながら

  明けましておめでとうございます

今年の年末年始は当番医も無く、この機を逃さずいつもの様に家族旅行へ出掛けてきました

行った先は、北海道余市近くにあるキロロ・スキーリゾート

余市の近くにあるという事は、ニッカの御膝元!
と言う事で、着いた当日にホテルの売店で即購入!

20141228223544.jpg
竹鶴21年物・・・・・の、ミニボトル!
道内のほかの販売店ではなかなかお目に掛かれない21年物!それもミニボトルです(之で3800円もしました・・・)
こんなミニボトルは道内でも、他の販売地では購入する事は難しいようです

初の竹鶴21年でしたが、流石に好い酔い心地でした!

と言う事で、他には小樽で食べる寿司とジンギスカンの旨い事 ・・・・・・

勿論ゲレンデのパウダースノーも十分に楽しんできた冬休みでした
(食べて飲んでばかりと言う印象もありますが、そこはお正月と言う事でご勘弁を ・・・・ 写真は深々と雪の降り積る静まり返ったホテル裏庭の情景)

DSC_0080.JPG
さて、5日から通常の診療が始まって居ます
この時期は掛かりつけの患者さんの姿は少なく、高熱を訴える患者さんが多く受診されています

この後、ますます風邪インフルエンザが蔓延しそうな気配です
皆さまもウガイ手洗いを行い、十分にご注意ください

最後に、最近登場の少なかった我が家のウリの姿を一枚

1419397702363.jpg
秋に駿河平へ散歩に行った時の写真です


プチリゾート・・・・御殿場編

秋分の日の祝日、昼食を取りに御殿場まで出掛けてきました

今回は初めてのお店

mars garden wood 内にある イタリアンレストラン Fenice

幾つかあるランチコースから一番簡単な物を選択しましたが、お昼に軽く食べるには十分な味と内容でした


そして、池を囲むように配されたホテル内には足湯も有ったり、近場で少しのリゾート感覚を楽しめました

P9231324.jpg

今の時期、御殿場では早秋と晩夏が交錯しています

今が最後に、目一杯空を向いた向日葵

P9231311.jpg
ちょっと裏道の道端で咲き誇るコスモスとトンボ

P9231294.jpg

P9231281.jpg

もう直ぐ10月です   今年は久しぶりに秋を楽しめそうですね

晩秋の富士山5合目

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は久し振りに暖かい日となりました
日中は26度近くまで気温も上がり、その勢いで富士山5合目までプチ・ドライブ
下界の服装で車から降りた途端、5合目は完全に晩秋(冬の始まり?)
周りの人達は、アノラック姿で冬支度です(その中に半袖で降り立った私は、完全に異邦人状態)

先週の箱根ではまだ秋の気配も感じられませんでしたが、流石に5合目は秋もどっぷり、という世界でした
そんな晩秋の景色を数点

PA270408.jpg
PA270415.jpg
PA270439.jpg

今は・・もう・秋?

今日は木曜日、午前の診療を終えてから、箱根仙石原までチョット買い物へ出かけました・・・・・箱根の上は、外気温16度・霧雨

其れはそれで風情がありますが、秋の気配が・・・感じられません

椛は今なお緑の葉を着けているかと思えば、紅葉する前にすでに枯れ葉の物も
最近は、秋の時期がぐっと短く、絶好の紅葉シーズンという物に、なかなか巡り会えない年が増えているように思います

今日は御殿場・二の岡神社の景色を数点

PS:喉の痛み、鼻水、38度台熱発などの患者さんが、徐々に増えています
   手洗い・ウガイをしっかりとする季節が来たようです
   風邪にご注意ください

PA240398.jpg
PA240396.jpgPA240400.jpg

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお出かけカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは10周年です。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。