日々の事の最近のブログ記事

マスク着用について

3月末から始まり、一時は医療関係者をはじめ地域住民の皆様も大変な不安を感じたコロナ感染も、現在は小康状態を保っています。

これも偏に、皆様の頑張りのおかげと感謝申し上げます。

しかし未だに街を歩けばマスク姿の人を多く見かけます。
これも皆様の感染予防意識の賜物と思いますが、一方で暑さも増して
ました。

この状況下でのマスク着用は、熱中症のリスクをはらんできます。
マスクは感染予防の為では在りますが、本来感染者の方が着用する事で飛沫を拡散しない事が第一の目的です。

では、此れからの夏に向けてマスクはどうするのか?
以下に沖縄で感染対策の第一線に立っておられる先生の提案を挙げておきます。
非常に現実的な案と思いますので、宜しければ参考にしてください。

FB_IMG_1590496820809.jpg
上の不特定多数というのは、一人一人の健康状態の分からない集団をさし、特定多数とは、家族など健康状態の把握できている集団をさします。
(特定多数には学校のクラス単位、少人数の会議なども含まれますが、
検温が出来ている事、かつ接近した会話ではマスク着用を勧めます


今後も不特定多数の人の移動、密集は感染リスクの筆頭に挙げられます。

コロナウイルスとの戦いはワクチンが出来るまで長い物に成るでしょう。
自分の住む地域の状況に合わせ、文字通り息の切れない方法を選んで継続をしていきましょう。

最後に、最近夏用マスクが話題となって居ます。
ご承知の様に、マスクは密集での飛沫、ミスト感染防止が目的です。
着け心地だけでマスクを選ばずに、機能を十分に満たしているか検討してください


雪景色

関東では久し振りの大雪だった先日、武蔵野の片隅で学生生活を送る娘からの便りです。

大学構内での描写です。



1516626497946.jpg



1516626521480.jpg



1517148535689.jpg

すっかりと雪国の風情です。


インフルエンザも今がピーク。
あともう少しの辛抱です!
なお一層のウガイ手洗いのお願いします。

晩秋 or 初冬?

つい先日まで前例の無いほどの夏日が続いていましたが、途端に冬の到来ですか?

この陽気の急変に伴い、咽喉風邪・胃腸風邪までが増え始めています

そろそろ冬の準備として、例年の如くウガイ手洗いをお願いします


という事で、つい先日までは

1411827260082.jpg





















こんなでしたが、気が付けば此奴まで寒そうに布団で寝ていました

LRG_DSC02460.JPG

IMG_20171016_222118_758.jpg
犬は喜び庭駆け回る・・・・ってのは嘘でしょうか?

富士山八合目から

ウチの自由気ままな娘が、夏休みを利用して富士山八合目で一か月のバイト生活に入って居ます

先日の台風では、初めての体験に少々ビックリしたようですが、翌日の朝に出会った御来光の写真を送ってきました


1499228437313.jpg



1499228451035.jpg
あの場所ならではの神秘的な日の出です



この台風、その後の停滞前線の影響で、九州、中国地方では今も大雨の被害が続いています

皆様が一日も早く穏やかな生活に戻れますように
また、亡くなった方々のご冥福をお祈りします

梅雨ですが・・・

梅雨入り宣言はとうに出ていますが、雨らしい雨が降らづ、このままでは少々夏が心配になります

と、こんな心配もきっと取り越し苦労とは思いますが、出来れば週末の雨は勘弁願いたい、などと勝手を申しています

今日は先日の雨上がりの一コマです

DSC_0201.JPG

今年もスタッフ一同からの贈り物

今年も唯一無二のチョコレートギフトを、スタッフ一同から頂きました

毎年何処で探すのか、見た事も聞いた事も無い逸品をプレゼントしてくれます


今年貰ったのは全十六種類、世界のカカオを使ったチョコレートの食べ比べ

LRG_DSC00495.JPG

aviary-image-1487049040180.jpeg

その違いは味音痴の僕にも分かる程!?

美味しく頂きました

このお返しは?・・・・・ チョコレートとは180度方向違いのあの一品!?

楽しみにお待ちくださいwww.

最近のスナップ

インフルエンザの患者さんは日々増加していますが、最近ではよく観察すると春の気配もそこはかとなく見られます

今日は近所の春の気配と、久し振りに登場のウリのスナップを・・・


LRG_DSC01831.jpg
例によって近所の用水路脇の桜です
之は先週のスナップですが、今日の時点で数輪の花が咲いていました
おって報告いたします



DSC_0009.JPG
写真が横向いちゃいましたが、これも近所の運動公園の脇にある菜の花畑
ここの社長さんが?季節ごとに花を植えて楽しませてくれます




DSC_0014.jpg
先日の夕方、ウリの散歩中に見上げた空
数条の飛行機雲が西の空へ向かって伸びていました

こんな空を見ていると、冬の沖縄へ行ったみたくなります・・・現実逃避ですか?(笑)


 
DSC00281.jpg
之は番外編ですが、この奇怪な顔つきは小樽三角市場で見つけたエリアン・・・・!?
この後美味しく頂きましたwww 

遅ればせながら、冬休みの報告です


最期に、寒くなってからは自分の布団の上で鼻を抱えて寝る様になったウリ


PA290444.jpg
普段はひどく不愛想ですが、こうしていると意外と可愛い・・・かな?


また春に成ったら報告します \( ^ ^ )/

カメラにあらず、先ずは腕か!?

この処新しく購入したカメラばかりに御執心でしたが、今日は以前に使っていたOLYMPUSでもう一度庭の風景を取ってみました

と言うのも、此処にきて撮影法の勉強を始め・・・・・なるほど~~~!と再確認(初めて知った?)カメラの機能を確認してみたくなりました


P6210069.JPG



P6210077.JPG



P6210075.JPG

構図も出来も相変わらずですが、自分なりに絞り、露出を工夫してみると、まだまだこのカメラも使い切れて居ない事がハッキリ!
( ただし、レンズの持つ機能の差は、超初心者の僕でも何となく分かる程に違います。高い物はそれなりに良い!・・笑 )

確かに娘曰く 「 豚に真珠 」 も納得!?

之までの趣味と言えば体を使った云わば動的な趣味ばかりでしたが、58歳にして初めての静的な趣味にも之からは精進してみます!?

5月晴れが続きます

この処五月晴れと言うには少々暑い日が続きます

そろそろ脱水の季節がやってきました
例年の事ですが、尿量、色などに注意しましょう


話は変わりますが、5月8日は我が家の愛犬・ウリ・の五歳の誕生日でした

DSC_0746.JPG
時折ヒスを起こしては家族をビビらせてはいますが、相変わらず元気で可愛い奴です (笑) 
写真が横向きですが、散歩袋は娘からウリへの誕生プレゼントです

もう一つ、近所の窪の湧水の畔に咲くカラーも見事に咲いています

DSC_0734.JPG
もう少しするとジメジメとした梅雨がやってきます

体調管理にご注意ください

今年も残り僅か ・・・

あと数日で今年も終わりを告げようとしています

例年になく穏やかな年の瀬になりそうですが、年末年始風邪をひかぬように注意し、良い新年をお迎えください



私と言えば、この処年末らしく慌ただしい日々を送っていましたが、久し振りに富士山の写真を撮りに水ケ塚へ行ってきました

まだ雪が薄いのか、風に雪が飛ばされ山肌が透けて見えていますが、こんな写真でよければ

一富士・二鷹・三茄子の助けにでもなれば・・・(^^:

PC270772.jpg

PC270770.jpg

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日々の事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは新メンバーです。

次のカテゴリは流行です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。