メタセコイアの並木

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週末は以前から一度訪れてみたいと思って居た、メタセコイアの並木へ出掛けてきました

裾野インターからほど近い処に在るその並木は、今盛夏を前に新緑で溢れています

DSC00321-50.jpg

クリニックでこの写真を見せた処、スタッフの一人から

「 生きた化石ですね! 」 との発言


DSC00325-50.jpg
てっきり一緒に写っている古臭い車の事かと思えば、実はメタセコイアの事 ・・・!?


で、少し調べてみました

セコイア族の一種で、わが国では1939年に関西地方の第三紀層から化石の形で発見された植物遺体。当時絶滅種と判断されていたが、現存する中国四川省の水杉と同種と判明し、その後我が国へ友好の品として贈られた。以後全国に分布し、並木路を飾る事となった。
化石の形で発見され、一時絶滅種とされた事から、生きた化石と呼ばれることもある。

成程、物は知っていて損は有りませんネ!
並木を見る目も一寸変わります。

日本紅葉100選には滋賀県高島市のメタセコイア並木が入って居るそうですが、なになに~此処の並木も決して引けを取りません!?のはず!

秋には紅葉も楽しめるという事で、またその時期が来たら寄ってみようと思います(この写真は現地の物ではありません)

a047da35fb476b8598cc7b6f2a01919f.jpg
Metasequoia_Deciduous.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://inadama.com/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、inadama_icが2016年7月11日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏到来」です。

次のブログ記事は「夏日到来!熱中症対策を再確認!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。