夏休み 沖縄編

夏休みを頂き、沖縄へ行ってきました。
ここ数年夏休みは、沖縄北部に滞在する事が多く、今年もまったりとした夏休みを過ごしてきました。

そろそろ離島へも行きたいのですが、この時期の沖縄は台風の大動脈。
台風で帰って来れなかったら、それこそ患者さんから大目玉を食らいます。
それでも離島へ・・・・賭けかな(笑)

ホテルのテラスからは、東シナ海の透き通るような海が広がっています。
そこで、今年はチョットカメラで試してみました。
先ずはそのまま撮影。
DSCF1779.jpg続いて、サングラスの偏光レンズを使って撮影してみます。
DSCF1778.jpg
違いが分かるでしょうか(下が欠けているのは、レンズがチョット足りなかったせい)。
もともと一眼レフには、偏光フィルターが存在しますが、簡易版でも多少は違いが出ているのでは?

続いてはお土産の定番。 昭和版ボンカレー。
DSCF1827.jpg昭和ド真ん中生まれの私には、小学生のころを思い出す懐かしいパッケージです。

そして今年の一押し?  35と書いて、サンゴと読みます(そのまま)。
DSCF1832.jpgサンゴで焙煎した沖縄のコーヒーですが、雑味がなく美味しいコーヒーです。

今年も沖縄の歴史、文化に浸り・・・・とはいきませんでしたが、本当にゆっくりと、のんびり過ごさせて頂きました。
あまりにも定番ですが、南の島でこれといって何もせず、ただのんびり過ごす時間は、
私にとって最高の命の洗濯です。

最後に、帰りの飛行機から見た雲海に沈む夕日です。
来年もこんな夕焼けを見る為に・・・・待ってろよ南の洗濯場!?

DSCF1829.jpg


月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、inadama_icが2012年8月18日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「残暑お見舞い申し上げます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。