県内感染症情報 第6週

県内感染状況です。

インフルエンザに関しては、定点報告で4404名。
前週の5271名から、僅かに減少傾向にあります。
県内全体で31.69ポイント、東部地区36.16ポイントといずれも第5週を下回って来ました。
診察をしていても、確実に患者数が減少していることを実感します。
予想通り第4・5週をピークに、徐々に減少しています。

但し、近隣の先生方と話をしていても、現在A型インフルエンザが主流をなし、B型は殆ど認められません。
この様な傾向の場合、2月下旬からB型インフルエンザが始まり、3月一杯続く事があります。
まだまだ、油断せず予防に努めてください。

感染性胃腸炎に関しては、依然として定点で700~800人の患者さんが報告されています。
特に御殿場、富士地区では依然として猛威をふるっています。
38度台の熱発を伴う物から、軽度の胃腸症状の患者さんまで様々です。
此方の感染に関しても、引き続き予防に努めましょう。

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、inadama_icが2013年2月15日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「県内感染症情報 第5週」です。

次のブログ記事は「県内感染症情報 第8週」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。