県内感染症情報 第5週

県内の感染症情報です。

インフルエンザは現在A型を中心に、今週がピークを迎えそうな状況です。
定点報告数は、先週まで第3週2797人、4週4879人と倍数で増加していましたが、第5週になり5271人と、人数では最大になっていますが、増加のペースは衰えてきました。
県内全体で37.92ポイント。県東部では44.1ポイントとなり、西の方から徐々に減少しています。

感染性胃腸炎は、1月より定点で800人前後が続き、一定数の患者発生状態を保っています。

今後の予測ですが、インフルエンザに関しては、例年の経過で見れば、
第6週以降B型インフルエンザの発生はありますが、3月初めに向かって
減少する事が予測されます。

3月には、国公立の高校、大学入試が控えており、今後も気を緩めずに予防に努めてください。

なお、今年は昨年と比べて花粉量も多く、そろそろ花粉症治療を希望される患者さんが増えてきました。

春はもうそこまで・・・・もうひと頑張りしましょう。
DSCF0882[1].jpg

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、inadama_icが2013年2月 7日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「県内感染症情報 第4週」です。

次のブログ記事は「県内感染症情報 第6週」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。