静岡県感染症動向 第二週 ( 1/9~1/15 )

正月明け以来熱発を主訴とする患者様が急増しています。

静岡県内の動向を見ても、インフルエンザ感染症の急増が認められます。


1) インフルエンザ
    全県下  18.26
    県東部  22.72  共に急増

2) 感染性胃腸炎
    全県下  5.69
    県東部  6.47  ほぼ横ばい

インフルエンザは、昨年と比べて2週間ほど早い増加を迎えています。
例年の傾向で在れば、この後2月はじめにはピークを迎え、2月中は流行は続くと予想されます。

今年は小児よりも早く、高校生、社会人の増加が有るようです。
また年配者、小児では肺炎、心不全などの合併もありので、ますますの注意が必要です。

手洗い、ウガイ、まめな水分接種などに心掛けて感染の予防に努めてください。
またワクチン接種者の中には、インフルエンザであっても38度程度熱が一晩だけで改善している方も居ます。
一般の風邪と考えていると、周囲へ拡散してしまう事になります。
少しでもおかしいと思ったら、速めの受診をお勧めします。

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、inadama_icが2017年1月19日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「静岡県感染症動向 第49週 (12/5~12/13)」です。

次のブログ記事は「インフルエンザがピークを迎えました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。