静岡県感染症動向 第四週

第四週終了時点での感染症動向を報告します。

インフルエンザ   県下全般  45.14
            県東部   48.7
       定点当たりの患者数は減少傾向に入りましたが、未だに
       警報レベルは続いており油断の出来ない状況です。

感染性胃腸炎   県下全般  8.24
             県東部       10.34
       県下全般で増加傾向にあります

A群溶連菌     県下全般  2.61
            県東部   3.41
       県下全般で増加傾向にあります

予想通りインフルエンザの流行はピークを迎え、この後減少方向へ向かうと思われます。
しかし、患者さんの数は依然として警報レベルを維持しており、例年通りであれば2月一杯は流行は継続すると考えられます。
また、その後はB型インフルエンザの発生が予想され、今後もウガイ・手洗いをしっかりと行ってください。

感染性胃腸炎に関しては、ここ1~2週間で当院外来でも増加傾向にあります。
特に小さいお子さんが罹った場合、親御さんへの感染はインフルエンザよりも強い傾向が見られます。
排泄物を介しての感染が一番の原因となります。
トイレ洗面所使用時の手洗い・ウガイ、排泄物の処理にはなお一層配慮を行ってください。


カテゴリ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、inadama_icが2015年1月29日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「静岡県感染症動向 第三週」です。

次のブログ記事は「静岡県感染症動向 第五週」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。